元ハロワ職員の転職ブログ

元ハロワ職員の転職戦略や役所への手続きなどのお得な情報を発信しています!

第2新卒という長所を活かせ【転職を圧倒的に有利に進める方法】

新卒で就職したけど、第2新卒で転職を考えている 転職したいけど何をするべきなのか分からない、便利なツールがあれば知りたいと思っていませんか? 本記事を読むと以下の2点を知ることが出来ます。 得られること! ・第2新卒の強みを知り、転職にうまく利用…

未経験からIT業界への転職で必要なこと【資格はこれだけで大丈夫】

未経験からIT業界に転職はできるの? 資格も実務経験もないけどIT業界に転職したいと考えていませんか? 本記事を読むと以下の2点を知ることが出来ます。 得られること! ・未経験からIT業界へ転職するために必要なことが理解できる ・最低限必要な資格を知…

転職はタイミングが命【簡単に転職できる時期があるって知ってました?】 

売り手市場って言うけど本当に転職しやすいのか知りたい 景気がいいって本当なのって思っていませんか? 本記事を読むと以下の2点を知ることが出来ます。 得られること! ・景気が良いという現状と転職のベストタイミングを知ることが出来る ・何月が転職し…

転職を失敗させないためのたった2つのポイント【成功したい人必見】

転職したいけど失敗するのが怖い 転職をするならば絶対失敗をしたくない!!と考えていませんか? 本記事を見れば以下の2点を得ることが出来ます。 得られること! ・よくある失敗を知ることで失敗しないように気をつけることが出来る ・成功するために必要…

仕事を辞めようか悩んでいませんか?決断できる簡単3ステップ【重要】

仕事を辞めようかどうか悩んでいる方へ 現在転職を考えているが、踏み切れないで何年も悩んでいたりしないですか? 本記事を見れば簡単3ステップで仕事を辞める決断が出来ます。 この記事を書いている私は、ハローワークで仕事を辞めた人5000人以上と関わり…

オススメ転職サイト【初めての転職向け】

どのように転職活動をすれば良いか分からない方へ 現在転職を考えているが、どこの転職サイトを使えば良いか分からない なにか、便利なツールがあればついでに知りたいと考えていませんか? 本記事では下記の内容を解説します この記事を書いている私は、ハ…

ハローワークの使い方 ~その2(転職活動のサポート)~

こんにちは!! 元ハロワ職員転職ナビのモトハロです! 今回は次回に引き続きハローワークの使い方について書いていきたいと思います。 前回は転職活動のサポートと失業時の生活のサポートの2つが主なサービスとあることを書きました。今回は転職活動のサポ…

ハローワークの使い方 ~その1(概要)~

こんにちは!! 元ハロワ職員転職ナビのモトハロです! 今回は名前は知っているけど意外と知らないハローワークについて書いていきます。 以下ハローワークの概要です 【概要】 ハローワーク(公共職業安定所) ハローワークは俗称であり、正式名称は公共職…

【比較】ハローワークはオワコン?ハローワークと他の転職サービスを徹底比較!!

こんにちは!! 元ハロワ職員転職ナビのモトハロです! 本記事では転職をする上で利用するサービスごとのメリットやデメリットを書いていきます。 サービスごとに用途や向き不向きがあるため、見ていただければと思います。 転職サービス ハローワークでの就…

【始め方】転職活動を始める時に絶対気をつけること3つ

こんにちは!! 元ハロワ職員のモトハロです! 今回は、転職をするときに絶対準備するべき事を3つお話しします。 自分は出来ているか確認しながら読み進めてくださいね。 絶対に準備するべき事3つ 次の転職先のイメージ 失業時の生活 保険料と扶養について …

退職を考えているなら絶対見ておきたい退職理由ごとの退職を勧める理由

こんにちは! 元ハロワ職員転職ナビのモトハロです!2回目の記事になります。 まだまだ慣れない点ございますので、 見づらい点等要望ございましたらコメントで教えてください! 仕事を辞めるにもたくさん理由があると思います。 「パワハラ」「セクハラ」「…

初めまして

こんにちは!! 元ハロワ職員転職ナビのモトハロです! いきなりですが、みなさんお仕事辞めたいと思ったことありますか? 「そりゃ、あるよ」「当たり前だろ」って声が聞こえてきそうですね。 では、なんで辞めないんですか?と聞かれたらどう答えますか? …