元ハロワ職員の転職ブログ

元ハロワ職員の転職戦略や役所への手続きなどのお得な情報を発信しています!

仕事を辞めようか悩んでいませんか?決断できる簡単3ステップ【重要】

 

仕事を辞めようかどうか悩んでいる方へ

 

現在転職を考えているが、踏み切れないで何年も悩んでいたりしないですか?

 

本記事を見れば簡単3ステップで仕事を辞める決断が出来ます。

 

この記事を書いている私は、ハローワークで仕事を辞めた人5000人以上と関わりました。

 

自身の20代の転職の時にはハローワークでのノウハウを活かし、採用面接6社受けて6社とも内定を貰いました。

 

(さすがに成功率100%は運要素もあると思います笑笑)

 

 

 でも保証能力は十分かなと思います!!

 

決断できる簡単3ステップ

決断できる簡単3ステップ

ステップ1 なぜ転職を考えているのかを明確にする

 

転職を考えているわけなので現状に大なり小なりの不満があると思います。

この不満を紙に10分本気で書き出してみてください。

 

 

 

ステップ2 最も大きい不満は職場を変えることで解決することなのかを考える

 

ステップ1で書き出した不満が現在の職場の人間関係など職場を変えることで解決するならば転職をして良いと思います。

 

しかし、やりがいを感じないなど漠然としたものであるならば仕事を辞めない方が良いと思います。

 

仕事を辞めることのリスクはとても大きいです。

 

社会的に転職がスタンダードになったとはいえ、日本の転職市場では仕事を辞めた回数が多いとマイナスに働くことがとても多いからです。

 

ステップ3 仕事を辞めた後も生活が出来るほどの貯金があるのか

 

仕事を辞めると一時的に収入がなくなります。

 

失業保険の申請を行っても自ら辞める決断をすると支給は3ヶ月後からになるのでそれまで生活が出来るのかどうかをしっかりと考えてください。

 

目安としては、3~6ヶ月分くらいの生活費があると安心して生活が送れると思いますので参考にしてください。

 

 

転職の決断が出来たときに参考にしてみてください。

motokou.hatenablog.com

 

いかがでしたでしょうか?

 

みなさんは辞める決断は出来ましたか?

 

やっぱり転職しない気持ちになりましたか?

 

筆者は転職して職場環境が変わり転職を成功と捉えています。成功に計画は絶対必要です。

 

転職する際はよく考えて決断していただければ幸いです。